ただいま酵母育成中

先日つるし柿(干し柿)を作りました。


皮をむいて、紐にかけて、縁側に吊るしたその姿は
風情があってなんともかわいらしい。

 

毎日眺めつつ、いつが食べごろなんだろう? 


 

 

完成したつるし柿、干し過ぎてしまったようです。

ちいさくなって、かちんこちん。

 

そのまま食べたらやっぱり固かった。

まるでおつまみ系ドライフルーツ・・・

 

じゃあ、干しぶどうやクランベリーと同じように

パンに入れてみようかな

 

熟れてあまあまの柿も「早く食べて」といわんばかりに
ちょうど目の前の果物カゴに鎮座しておりました。

 

どうせなら、久々に天然酵母で焼いてみよう!


 

 

久々の酵母作りです。

 

以前、健康のために

おうちメイドのりんご酵母を飲んでみたら、

アルコールに弱くって、なんだかクラクラ。

(けっして密造というわけでは・・・)

 

それ以来、なんとなく作っていなかったので

2年ぶりくらい?

作り方、どんなんだったっけ???

 

とりあえずビンを消毒して、つぶした柿とお水を入れて

冷蔵庫でひと休み・・・だったかな?

 

上手に育ってくれるかどうか、

成功したら柿パンの記事と共にご報告いたします。