ひとの旅行がうらやましい

こどもができてから旅行してないので

最後の旅行にでかけてから、

かれこれ4年半になります・・・


昨年末に小1、年中、2歳の3人の子ども達をつれ

上海に行ってきた兄夫婦。

 

たくさん旅のハナシをきかせてもらい

撮影上手な姉の4時間にもわたる

ドキュメンタリービデオを見せてもらい

なんだか、ウズウズしてきました。

 

以前は旅先で子連れ旅行者に会うと、

「こどもが一緒だと楽しいだろうなあ」とか

「小さい頃から世界は広いということを

体験させたいなあ」とか思ってたけど

いざこどもができると大変さがさきに浮かんで

ずーっとにのあし踏んでました。

 

今回3人の男の子達をつれて

元気に行って帰ってきた兄夫婦の

たくましさに感激!!

 

今までみたいな長期間や陸路優先の旅行に

こどもを連れてはいけないけど、

こどもを連れて行ける場所を探せばいいんだ

と、夫婦で前向きな計画をたてています。

 

こうも前向きにさせてくれたのは

兄夫婦の旅のハナシとビデオと

あと、お土産の紹興酒のせいかもしれません♪♪♪

感動もののおいしさでした。