みそ作り

2月も半ば。ほんと寒い日が続きます。

先日、旦那さまの実家で、みそを仕込みました。


餅つきに蕎麦打ち、その他諸々なんでも自家製のオゴシ家。

みそも自家製と聞いて、私も参加させてもらいました。

 

作り方自体は簡単だけど、

三家族分で量も多いし、

蒸しあげた大豆と糀をつぶす作業が

たいへんな作業。

 

そこで納屋から出てきたのがこのマシーン

ミートチョッパー

 

ハンドルをぐるぐるまわすと

ミンチ状につぶれた大豆と糀が出てきます。

 

でもこの機械も、かなり年代物っぽい。

なんか、ちょっといいかんじです。


 

しかし、このぐるぐるがけっこうたいへん。

日ごろ運動不足の私にはきつい作業でした~。

 

こりゃ明日腰にくるぞぉ~と覚悟していたら、

その日の夕方、腕の筋肉がいたいのなんの!

どんどんひどくなって、やかん持ち上げるのも苦痛。

こんな時こそアロマの出番。

風呂上りに、レモングラスとサイプレスでマッサージ。

翌日にはすっかり痛みもとれました~。

 

写真に写っているのはゴシパパ。

筋肉痛なんてなんのその、

これくらいはへっちゃらだそうです。

さすがおとうちゃん!