手作りあれこれ

先日のみそ作りから、なんだか調子づいちゃって、

あれこれいろいろ仕込んでいます。

 


この前作ったみそが食べられるようになるのは半年後。

すごくすごく楽しみ!! 

 

私個人は甘めのみそが好きなので、

ブレンド用に白みそを作ることにしました。

 

こないだのみそ作りをお手本に

フードプロセッサーを使って、

タッパー容器に作ってみました。

白みそは塩分濃度が低く、糀の割合も多いので

とても傷みやすいのだとか。


 

だからきっちり消毒した小さな容器でつくると

ちょうどよいみたいです。

 

後で知ったのですが、白みそは2週間くらいで

食べれるようになるそうです。

   

みそ作りの時に、多めに用意してもらった糀で塩糀。

冷蔵庫の塩糀がそろそろ尽きてきたので、ちょうどよかった!

 

お肉を食べない我家では、発酵食品のうまみは強い味方!

最近お料理上手なお友達からいろんな糀レシピを教わり、

我が家の食卓でも塩糀がはばをきかせてきています。

 

そんなこんなで、キッチンには

物置からひっぱり出してきた空き瓶ごろごろ。

ついでにいっとこう!と、りんご酵母。

そして大根シロップにジェノベーゼ。

 

アロマのクラフトもそうなんだけど、

こういうのって、作ってるときが一番楽しい~♪

 

作って満足しておわらないようにしなくちゃ・・・