模様替え

太陽光が直接部屋に差し込まないつくりの我家。

外がどんなに晴れていても、家の中はなんだかひんやり。


それでも、薪ストーブをガンガンに焚かなくても、

なんとか過ごせる季節になりました。

 

今までは薪ストーブの番人のごとく、

火のまん前に敷物しいて一日中そこで過ごしていたのですが、

旦那様がひざを痛めて、お医者様から

「とーぶんイス生活ね」 と言われたこともあり、

急遽、座卓からテーブル生活になりました。


といってもうちにはテーブルセットなどありません。

しかし、いいものがありました!

  

この家の屋根裏に押し込まれていた

古い学校用の机とイス

 

ほこりまみれだったのを中庭にだしてきて、きれいにふきふき。

背もたれや脚のところに、

「馬路中学校」とか「仁万中学校」とか書いてあります。

 

いったいいつごろのものなのか? なぜこの家にあるのか?

しかもたくさん・・・

 

 

その中から、高さの揃ったものを4つづつ並べてみました。

やっぱり!! 

なかなかかわいいではありませんか!

 

即席ダイニングテーブルのつもりでしたが、

旦那様も子どもも気に入ったようすなので

このまま次の冬が来るまで

このテーブルで過ごそうと思います。