最近よかったなーって思うこと

いまさらではなく、前々から思っていたんだけど

最近とくに感じることがあります。

 

ここは自然がたくさんあって、

水や空気がきれいで、

お野菜が本当に美味しくって、

人がとってもあたたかくって・・・

 

今日、おばあちゃんの四十九日でした。

数えで百歳だったおばあちゃん。

一番最後に嫁いできた私は

一緒にいる時間が短かったけど

それでも一緒に暮らした4か月の間に

聞かせてもらったいろんなお話には、

いくつかメモをとっているくらい

忘れたくない言葉がありました。

 

そんなおばあちゃんや、

おばあちゃんが育てた子や孫たち。

私はここで、あたたかな安心できる家族に出会えて

本当によかった。

 

この素敵な土地に暮らすことができて

本当によかった。

 

たくさんの感謝を教えてくれた、

おばあちゃんにありがとう。

 

私をここへ連れてきてくれた、

旦那様にありがとう。

 

以前は幸せとか愛情とか

照れくさくもあるし、嘘くさく感じていたけど、

素直に大好きと思える人たちに出会えて

幸せだなあと思っています。