新しい目標

とうとう44歳になりました~。 

40台半ば、いろんな曲がり角だなあと思うこのごろです。

しかし誕生日を迎えるのがいやだなあとは思わないのです。

いくつになっても「おめでとう」と言われるのは嬉しいものです。

今日は母の日。


そして、おおじいちゃんの13回忌、大ばあちゃんの

3回忌の法要の日でした。


お経のあとのお話で、ご院家さんが、お経というものについて

お話ししてくださいました。

お経は「亡くなった人へ」のものではなく、

「亡くなった人を偲んで集まる人々へ」のものだそうです。


今日みんなで声を揃えてよんだお経は、

今日集まったみんなの為のもの。

難しい漢字が並んでいるあの文章の内容が、

なんだかとっても気になります。


亡くなられたお二人は、とても周りの人から愛され慕われていました。

それは周りの人を本当に大切に思っていてくれたから。

今日はご院家さんも驚くほど、たくさんの親戚が集まりました。

おおじいちゃん、おおばあちゃんは亡くなっても、

こうやってみんなを繋いでくれているんだなあと、

感謝のきもちでいっぱいになりました。

わたしもこんなおばあちゃんになりたいと思います。


これからの目標ができて、私の44歳の誕生日は

とても素敵な誕生日になりました。