本日も癒されました

今日は山の中腹にある介護施設まで、緑の中をドライブ。

この季節はどこに行っても新芽の色が美しくって、毎日最高のドライブが楽しめます。

ほんとイイトコに住んでるなー。


緑も癒しですが、こちらも癒しです。

 

介護施設でのアロマトリートメント。

入所者様はほとんどの方が認知症の為、憶えていてもらうのはむずかしいのですが

毎回とてもステキな笑顔で迎えてくださいます。

そして毎回楽しそうに、ご自分やご家族の話をしてくださいます(もちろん毎回同じ内容です)。

 

ところが時々、いつもと違うことが起こります。

 

左手の拘縮が強くて、肘が固まり、掌に爪あとがのこるTさん。

むりに動かせないので、出来る範囲でのトリートメントになります。

そのかわりに首、肩、上腕を、優しくさすりながらゆるめていくのですが、

いつも最後まで掌がひらくことはありません。

ずっと俯いておられて、覗き込むようにして声をかけても

なかなか目をあわせてもらえることはありません。

 

でも今日はいつもと様子が違いました。

前腕にオイルを塗布して、ものの1~2分で、ふわっと掌がひらいたのです。

そのままゆっくり続けると、無理に広げなくても指先までまっすぐに手をのばせたのです。

覗き込まなくても、私の顔と、側にいた職員さんの顔を交互に見て、にっこり微笑んでくださいました。

 

もうねー、ほんと癒しです。私にとっても。

私たち介護アロマセラピストは、施設で生活していらしゃる方々に、

すこしでも心地よさを感じてもらう為にアロマトリートメントを提供しています。

アロマも癒し、タッチケアも癒し。

でも訪問している私たちにとっては、こんな笑顔が何よりのごほうびで、何よりの癒しなのです。

 


お仕事のあとは、そんなぽかぽかした気持ちで、西の原へ。

 

イベントの打ち合わせをしながら

今シーズン最後の、レストハウスのイチゴアイス。

みんなごめんねー!

ラストは私がいただきましたっ!!