魅惑のアプリコット

引っ越してきたときは 不毛地帯と思われた

我が家の中庭

小さい空間が塀と家屋に囲まれていて、まるで日時計のように影がまわります

 

なので 「一日ずっと陽があたる場所」 がありません

いろいろ植えてみても、なかなか育ってくれなくて寂しい

 

ところが、実家から運んだ土を入れたり、なんだかんだしてたら

最近ようやくいろいろ芽吹いてくれるようになりました。

芽吹いてくれるといっても、土と一緒にやってきたコケと雑草ですが・・・

 

春にお友達からわけていただいたカモミール

ダメモトで植えてみたら、ちゃあんとお花が咲いてくれました。


かわいいよー ありがとー!!

 

そのお友達にいただいた お手製アプリコットジャム

調理師さんだからプロのお味

甘すぎず、杏そのままの味で、とおっても美味!!

 

手作りのアプリコットジャムは珍しいよね

きくと、今年はご近所の杏の木が豊作で

沢山わけていただいたんだとか

 

杏の木は見た目も美しいので大好き


昨晩はバターソースに加えて、白身魚のソテーに、

今朝はシリアル、ヨーグルトクリームと一緒にいただきます♪

 

美味しいって幸せ♪♪