大好き!トマトケチャップ

タイトルがそのまんますぎ(笑)

 

我が家はお肉をあまり食べないから、卵の消費が多いと思う

そのぶんトマトケチャップは重要!


お味噌でもジャムでもそうだけど、手作りはほんと美味しい


出荷できないトマトを農家さんから分けて頂いて

毎年この時期に作ります

今年はなんと5kgのトマトが一度にやってきました

 

トマトとその他の材料をこまかく刻んでお鍋に投入!

ところが、そこで、スパイスを入れて一緒に煮込むための

お茶パックをきらしていることに気づく (´・ω・|||)

 

う~ん・・・   仕方ないよね♪   


スパイスもお鍋にポイッ
スパイスもお鍋にポイッ


ローリエはあとで探してひきあげるとして

タイムは軸をとって、コリアンダーは粉末を使い、

唐辛子は半量にしてそのままに  コトコトコトコト

 

写真は煮立ってから弱火で約2時間くらいかな

約半量になったら火をとめて

ミキサーかプロセッサーでなめらかにします

煮詰めること約2時間!
煮詰めること約2時間!


 で、保存用の瓶につめて冷まして

完成♪

一年分にはならなかったなー 残念


 

 

 

できたてケチャップ

 

早速今日のおべんとうに!!