ホーリー

Googleで調べものしようとしたら

なんだか派手目なトップ画面の文字

 

今日はホーリーだったんだ

 

ハロウィンも定番化したし

今度はホーリーを流行らせる?

 

 

 

ホーリーはヒンドゥーのお祭り

色粉と水をかけあうのだけど

この日だけは宗派もカーストも関係なく

インド中が熱狂するっていう

激しいお祭り

 

水かけ祭りでは

タイのソンクラーンも有名だけど、

色が入るぶん派手さではインドの勝ち?

 

 

 

10年前のインドで

ちょうどホーリーの日!

せっかくホーリーの日!!

 

わたしはデリーのパハルガンジで

食中毒にあい倒れていました

 

 

 

前の日の夕食、

野菜のカレーを注文したのに

パニールが入っているので

(牛乳で作った豆腐みたいなチーズ

これが入ると少々お高い)

「これはおかしい!?」

と思い、嫌な予感がして

3口食べてのこしたのだけど

案の定!夜中からたいへんなことに

 

おなかのなかはすっからかん

熱であたまはぼんやり

よたつきながら

朝から町の診療所へ

硬いベッドに横になり点滴です

 

お祭りのあいだじゅう

窓のそとから聞こえるインドの人達の

楽しそうなにぎやかな声をきいていました

 

「あー、せっかくのお祭りなのになー」

 

しかもただのお祭りじゃない

今日だけはカーストも関係なく

みんなで祝う、みんなではしゃく

ホーリーなのに

 

 

「トイレにいきたくなったら言ってね」

ということだったけど

なかなか行きたくならない

 

どんだけ水はいるのよ

 

数えたら点滴のバッグ11個分でした

 

 

前日のカレー、3口でこの状態って

一体なんなんだろーね

途中で気がついたからよかったけど

完食してたら…と思うとこわい

 

そういえば、知り合ったインドの人が

「僕の姉は食中毒で亡くなった」

って言ってたっけ

 

お祭りも食中毒も激しいのか

さすがインド