6月のワークショップ レポ

今月はいつものアロマレッスンに加えて 

新しくスタートした「grappino出雲」 さんでのセミナー 

「JA女性部・つぼみくらぶ」さんでのワークショップ など 

今月は“みんなでワクワク”系のお仕事が多かったです

 

 

grappino さんでは 

「毎日を素敵に暮らすためのライフスタイルセミナー」 

というお題があったので 

今回は「五感を大切にした暮らし」ということで 

香りについてお話させていただきました


すでにいろいろ楽しんでおられる方も 

まったくの初心者の方も 

アロマに関心をもつ9名の方が集まってくださいました

「そのときに必要なものが美味しいと感じるように

心やからだが必要なものをいい香りと感じたりするんですよ」

という話を、若い女子二人組みが

目をきらっきらさせてきいてくれていたのがとても印象的でした 

また来てくれるといいな

 

 

JA女性部・つぼみくらぶ さんでは 

小さいお子さんがおられるお母様が多く

この季節、アロマを利用した虫除けスプレーを作りたい!

とのことで


「暮らしに役立つアロマセラピー」のお話をさせてもらいながら

みんなで虫除けスプレーとかゆみを抑えるクリーム作りです 

 

クリーム作りは攪拌作業が楽しい反面、ちょっと面倒な作業かも・・・

参加者は16名たっだのですが 

赤ちゃんを抱っこして参加の方が半数くらいだったので

2人ひと組になってもらって、協力しあいながらつくっていただきました。

 

ワイワイしながらワクワクを共有

みんなで楽しめるのがワークショップのいいところですね

 

レッスンにご参加いただいた皆様 

本当にありがとうございました